看護師は女性の職場だという印象がまだ根強くありますが、年々男性看護師の数が増えてきています。
今の世の中では終身雇用という考え方から、より良い生活を求めるために転職するという考え方が主流になりつつあります。
看護師も例外ではありません。
最初から自分の希望が通ったより良い職場に就職できているのなら良いのですが、実際に働いてみないとわからない部分が大きいですよね。
よりよい環境、より高い給料、より高みを目指したキャリアアップを考える上では、転職は外すことのできない重要な項目となっています。
転職を考えている男性看護師の中には、
こんな事を思っている人は少なくないはずです。
筆者も男性看護師として転職をした経験があるため、転職の際には同じような内容で悩んでしまいました。
筆者は実際に転職サイトを使用して転職を進めていきましたが、とてもスムーズに転職をすることができました。
男性看護師こそ、転職サイトを使用して転職を進めていくべきだなと考えています。
今回の記事を読むと、
- なぜ男性看護師の需要が高くなってきているのかを知ることができる
- 男性看護師が転職サイトを使用する重要性について知ることができる
- おすすめの転職サイト3選を知ることができる
上記の内容を理解して転職を有利に進めていきましょう。
男性看護師の需要がある理由3選
年々男性看護師の数は増えてきており、それに伴い男性看護師の需要は上がってきています。
ではその理由は何なのでしょうか。
体力面や力
男性は女性よりも比較的体力や力があります。
患者さんの体位変換や車椅子への移乗はテクニックも必要ですが、体が大きい患者さんもいる中で力がある男性看護師は重宝されます。
筆者は脳神経外科病棟で働いていた経験がありますが、体位変換や移乗というのは日常茶飯事でした。
そのような状況の際には引っ張りだこだった事を覚えています。
また、男性は女性よりも安定した体力がある傾向にあります。
夜勤仕事は体力を使うため、男性は需要が高いと考えられます。
男性特有の雰囲気や将来性
看護師はまだまだ圧倒的に女性比率が大きいです。
女性社会には人間関係の悩みはつきものです。
そんな中一人でも多くの男性がいることで、職場の空気が和やかになります。
筆者の一意見に過ぎませんが、男性看護師は比較的いじられキャラになる事が多いです。
緊張した空間である職場で少しでも笑いや和やかな空気が流れることは、仕事を円滑に行っていくためには必要です。
また、男性は女性のように妊娠や出産にて仕事を辞めたり、休んだりする可能性が低いため、継続して長く働くことができます。
そのためキャリアアップが期待され、昇進や資格を取得することで職場にとってさらに需要が高くなっていきます。
男性的思考力
男性は女性に比べて、論理的思考や計算能力が優れているとされています。
実際に役職についた際や、職場内でのルール改正等の時に活躍することができます。
また医療業界では最新機器を使用する職場もあり、機械に強く難なく扱える事が期待できます。
転職サイトは積極的に活用していきましょう
看護師は女性が多い職場であり、その中で働く男性看護師には多くの悩みがあります。
転職サイトを活用していく事で男性が抱いている悩みを解消していく事ができます。
そこで転職サイトを活用していく事で解決できる悩みをご紹介していきます。
病院での人間関係
女性が多い看護業界で男性が一番多く聞かれる悩みは人間関係だと言われています。
男性看護師の需要が上がっている理由にて、男性がいると職場の雰囲気が和やかになると説明しました。
しかし、どの職場も和やかな雰囲気になるとは限りません。
職場によっては男性を平気で淘汰したりする所も珍しくはありません。
ただでさえ数少ない男性ですから、上手く馴染めなければ孤立してしまいます。
実際働いてみないと中々職場の雰囲気は感じづらいかもしれません。
しかし、転職エージェントは転職サイトに載っている職場の、ある程度の内部事情を把握しており、その情報を教えてくれます。
どのようなスタッフが働いており、どのような環境なのか、またその職場には男性看護師が在籍しているのか伝えてくれるのは最大の利点だと考えられます。
男性看護師が円滑に仕事を進められる環境なのかを知ることで、人間関係の悩みの解決に繋がるため、転職エージェントと話し合いながら職場を選定していく事が重要です。
キャリアアップすることができるか
キャリアアップを考えている男性看護師は少なくないでしょう。
しかし、環境的にキャリアアップを図ることが難しい場合があります。
キャリアップと考えると管理職(師長や副師長)が考えられますが、実際男性看護師が就くことは厳しいのが現状です。
まだまだ女性が中心の業界のため、管理職に就くのは女性が適任であるという考えが根強く残っています。
筆者が働いていた大学病院も師長になっている男性看護師は1人しかいませんでした。
しかし、現実問題として給料を上げるためには管理職へのキャリアアップを図ることは必要不可欠な道であることは間違いないのです。
こういったお悩みを抱えている方も看護師転職サイトを利用するべきであると言えます。
男性看護師のニーズが高い環境を選ぶことで、キャリアップが図りやすくなります。
男性のニーズが高い職場としては精神科や手術室等が挙げられますが、転職エージェントは今の流行にも敏感なため、よりニーズが高い職場環境を提案してくれるでしょう。
自分が考える妥当な給料なのか
給料を意識した転職を考えている人は男女問わず多くいるでしょう。
実際の求人を見てみると月収が○万円〜〇万円と幅広く金額設定されている事を見かけたことがあると思います。
自分の経験年数だったりで給料は変わってくると思いますが、入職してみると自分の思っていた給料と違うなんてことも多くあります。
転職サイトでは実際転職したスタッフからどのくらい給料を貰っているのかと、具体的な数値での情報を持っています。
よりリアルな情報を知ることができるため、自分が考える給料との誤差を最大限小さくすることができるでしょう。
おすすめ転職サイト3選
実際に筆者が転職サイトにいくつも登録し、利用してみた感想も加味しておすすめ転職サイト3選をご紹介します。
レバウェル看護
2009年より開始した看護業界に特化した人材紹介・人材派遣サービスです。
看護師にとっての不安や疑問を一番に相談する”相談窓口”となることを目指し、手厚いフォロー体制で全国の看護師の転職をサポートしています。
実際筆者が利用した転職サイトの中では一番おすすめです。
良い評判
✔相談に合わせて求人を紹介してくれる
利用者に合わせた求人をヒアリングを通して探してくれるため自分にとってより良い職場を見つけやすくなっています。
給料面やキャリアアップの可否だけでなく、自分の精神状態など具体的な状況も加味して求人を紹介してくれます。
またヒアリングも事細かで丁寧であるのが特徴となっています。
女性が多い職場に転職するため、丁寧かつ状況に合わせた求人を紹介してくれるのはとてもありがたいですね。
✔対応が早い
対応がとても速いというのが評判の中で多く挙がっています。
急な転職等がある中で、スムーズに求人紹介から面接まで繋がっていくのはメリットと言えるでしょう。
対応が早いというのは他の転職エージェントでは中々聞かないことだと思います。
✔全国サポートで求人を見つけやすい
全国の求人を数多く紹介しています。
他県への引っ越しを考えた転職をする方も多くいると思いますが、地域ごとに特化したアドバイザーが在籍しており、引っ越し先の提案を受けたという事例もあります。
地域に特化したアドバイザーがいるのはとても心強いです。
悪い評判
✔夜遅い時間に連絡してくることがある
22時や23時などの夜遅くに連絡をしてくる担当者がいたようです。
社会人ですと朝も早い人も多いですからその時間になると寝ている方や、寝るためにリラックスをされている方も多くいると思います。
単純に迷惑になりますし、社会人としてのマナーを問われ、アドバイザーに対して不安に感じてしまうこともあるでしょう。
✔連絡の遅い担当者が多い
先ほどの良い評判にて対応が早いとの意見が多かったのですが、中にはマイペースで連絡が遅い担当者がいるようです。
担当者が合わないなと感じたら、お客様サポート窓口から問い合わせることもできます。
マイナビ看護師
求人にある病院や医療施設の内部情報を豊富に保有しています。
また、丁寧で細かいヒアリングをもとに、的確なアドバイスと求人紹介をしてくれることでも評価が高い転職サイトです。
掲載求人数も転職サイトの中では多い方なので、希望の求人が見つかりやすい転職サイトでもあります。
良い評判
✔求人数が非常に豊富
大手マイナビという事もあり、圧倒的な求人数を誇っています。
また情報収集も実際にスタッフが病院に出向いて行われているため、数だけでなく質の高い求人を多く保有しています。
また全国規模の求人であるため、自分の求めている求人を見つけやすくなっているのが特徴となっています。
筆者も本サイトを利用した際に、数多くの求人を見て圧倒されました。
またその中から担当スタッフが自分の希望に合った求人を見つけ出してくれるため、とても助かったのを覚えています。
✔担当スタッフのサポートが良い
経験を多く積んだスタッフがアドバイザーとなっているため、より丁寧なヒアリングをしてくれます。
また面接対策や履歴書の書き方の指導、面接の同行、退職の交渉などのサポートを受けることが可能なので、転職活動を進めるに当たって一通りサポートを受けたいという方にもおすすめとなっています。
✔新入社員の入職にも頼りになる
学生マイナビがあるため、学生時から入職に関してのアドバイスを受けることができます。
新入社員だから大きい病院を選ぶのではなく、より自分に合った職場を学生時から情報収集できるのはありがたいですね。
悪い評判
✔担当者の対応が不満
どの転職エージェントにも一定数対応があまり宜しくないスタッフがいるようです。
質問をすると冷たく返されたり、自分の要望を聞いてもらえなかったりなどが挙げられています。
もし担当者に違和感を感じたらすぐに問い合わせをして、担当者を変えてもらいましょう。
✔見当違いな求人があった
あまり急いで転職するつもりのない利用者に、転職を急がせるような内容で求人提案もされたりした事例がありました。
利用者と転職エージェントとの間でのコミュニケーション不足も考えられますが、親身になって利用者の要望を聞いていればこのような事にはなってなかったのかもしれません。
看護師求人EX
看護師転職をお考えなら国内最大級の求人数の看護師転職サイト【看護師求人EX】
看護師求人EXは、30社以上の看護師専門人材紹介会社が保有している求人情報を一括検索して応募できる、日本最大級の看護師求人検索サイトです。
またサイト内に掲載されていない非公開求人や新着求人を紹介会社に問い合わせることができます。
良い評判
✔とにかく求人数が多い
全国14万件以上の求人を扱っているため、とにかく求人数が豊富です。
これだけ多くの求人の中から自分の希望に合った転職先を探せるのは助かりますね。
またサイト内に掲載されていない求人も問い合わせることで紹介してもらうことができるため、穴場の求人も知ることができます。
✔様々な看護師専門求人紹介会社を経由できるため、とりあえず看護師求人EXを登録しとけばOK
看護師求人のまとめサイトみたいな感じを想像していただければ分かりやすいかと思います。
どの転職サイトに登録して良いかわからない人はとりあえず登録してみれば安心だと思います。
自分の希望の求人を探し、該当する転職サイトを経由して応募することができます。
悪い評判
✔求人が多すぎて自分の希望の求人にたどり着くことができない
全国14万件以上の求人を取り扱っていることはメリットであり、デメリットでもあります。
それだけ多くの求人数から希望の求人を探すのは至難の業になってきますね。
途中から訳が分からなくなってしまった、疲れてしまったという声もありました。
✔同じような求人が多い
同じ求人が様々な求人会社から出ているため、同じような求人に出会うことが多いようです。
全国14万件扱っていると言っても、ダブってしまっている求人が数多くあるのでしょう。
まとめ
男性看護師は年々需要が上がってきています。
男性としての体力面や男性特有の思考だったりは、看護業界にとっては非常に重要になってきています。
しかし、まだまだ看護業界は女性中心の社会となっています。
そこで男性看護師が職場に求めるものは、職場の人間関係やその職場でキャリアアップができるのかが重要な要素になっていきます。
転職サイトを使用することで職場の雰囲気や男性がキャリアアップすることが可能なのかを知ることができ、大きなアドバンテージになります。
本文では筆者のおすすめの転職サイト3選を紹介しているのでぜひ登録してみてください。
上手に転職サイトを使用していく事で、自分に合った職場を探していきましょう。
コメント